Outer Rim

インターネット辺境の趣味ブログです。ガンプラMGとかレゴとかギターとか

HY2M リック・ドム

できた!!めちゃくちゃカッコいい!

f:id:keimann:20181222213246j:image

MGドムと比べてこの大きさ!

f:id:keimann:20181222213254j:image

全く見えない場所のLED電飾。

f:id:keimann:20181222213341j:image

ジャイアントバズーカに磁力センサーがあって、左手に磁石が入っていて、つまり左手を添えるとスコープのLEDが点灯するギミックあるよ。

f:id:keimann:20181222213308j:image

(追記:後日買った40cmサイズの撮影ボックスで撮り直した。でかすぎて撮影ボックスの側面が写ってる。)

 

とにかくめちゃくちゃ大変だった。もう二度と作りたくない。

電飾の配線がハンダ付けなしでできるよう工夫されてたものの、接触が不安定な箇所がちらほら。結局ハンダ付けするはめに。

f:id:keimann:20181212214538j:image

そのハンダ付けもヘボすぎて、ハンダ付けした部分から通電しなくなる。一度盛ったハンダを溶かし直すと通電するのなんで?

あと関節という関節がボルト締めで、締めすぎに注意とあったけど、本体が重いのできちんと締めてあげたほうがいい。重さ測ったら1kgもあった。。

 

気になる箇所ありつつも、バラして直す気力もないので、出窓に置いておしまい。イルミネーションには当然ならず、不気味になったので電池は外した。

ちなみに電池入れはここ。

f:id:keimann:20181222213355j:image

ディスプレイケースはモデルカバーUVカットのスクエア特大。本当にUVカットしてるかどうかは、リックドムの色褪せ具合次第。出窓にありがちな色褪せたぬいぐるみになるのはいつかな。

f:id:keimann:20181215085434j:image

▽この記事の続き